新車ご購入から約2ヶ月弱お乗りいただきましたGRヤリスのデフオイル交換を実施致しました!!皆さんが良く言う”慣らし運転”後のオイル交換です。今回使用した油脂は”トヨタ純正ディファレンシャルギヤオイルLX”↑こちらのオイル新品状態ですと写真のようにキレイな赤色なのですが、交換前の車両に入っているオイルを見ると...このように濁った色で出てきます。新車ですのでもちろん新しいデフがついております。2ヶ月くらいの使用でも新しいオイルが結構汚れているのが分かります。これが何故か? 車両全般に言えて、使用する箇所(用途)にもよって違うのですがカーボンスラッジなどと言われるものが原因です。カーボンスラッジとは主にギア同士の摩擦による金属粉と、オイルの熱による劣化(酸化)によって発生する泥状の汚れです。こちらドレーンボルトといい、オイルを抜く際に外すボルトなのですが写真をみて分かるように先端に汚れ(スラッジ)が付着しているのが分かります。ふき取ってキレイにしたボルトと比較すると一目瞭然...慣らし運転後のオイル交換をしたくなる理由が分かりますね。ちなみに今回は他にもトランスファ・ミッションのオイル交換も同時に施工させていただきました!大事なお車を長く乗るうえでは欠かせない作業の一つでもあるオイル交換ですのでこの記事を参考にぜひご検討してみてはいかがでしょうか?