NDロードスターは、軽量ボディと優れたハンドリング性能を持つオープンスポーツカーです。しかし、サスペンションの経年変化や足回りのカスタムによって、アライメントがズレることがあります。今回はNDロードスターのアライメント調整を行いましたので、その効果や重要性をレビューします。アライメント調整とは?アライメント調整とは、キャンバー角・キャスター角・トー角などの足回りの角度を最適化する作業です。適切なアライメント調整を行うことで、以下のような効果があります。直進安定性の向上:高速走行時のふらつきを抑制タイヤの偏摩耗を防止:タイヤの寿命を延ばすコーナリング性能の向上:ハンドリングがシャープに燃費の向上:無駄な抵抗を減らし、燃費改善に貢献アライメント調整の流れGRガレージでは、専門の設備と熟練のスタッフが正確なアライメント調整を実施します。1. 現状チェックまず、専用のアライメントテスターを使用して現在のズレを測定。2. 足回りの点検サスペンションやブッシュ類の劣化・損傷がないかを確認。3. アライメント調整メーカー推奨値やオーナーの希望に応じた設定を行い、キャンバー・トー・キャスター角を最適化。4. 最終確認と試走調整後、試走を行い、ステアリングフィールや直進安定性をチェック。実際の調整結果と効果今回、NDロードスターのアライメント調整では、以下のようなセッティングを実施しました。フロントトー角を微調整:直進安定性を向上フロントキャンバー角をややネガティブに:コーナリング性能を強化リアトー角を調整:コーナー出口での安定感を向上調整後は、ハンドリングがシャープになり、特にワインディングロードでの走行がスムーズになりました。また、直進安定性も向上し、ステアリング修正の回数が減少。タイヤの摩耗も均一になり、より長持ちすることが期待できます。まとめNDロードスターのハンドリング性能を最大限に引き出すには、定期的なアライメント調整が重要です! GRガレージでは、トヨタ車はもちろんの事ながら他メーカー車も専門設備を活用し、車両の特性に合わせた最適なセッティングが可能となっております。NDロードスターの乗り味をさらに向上させるために、GRガレージでのアライメント調整を検討してみてはいかがでしょうか?